2014年7月17日木曜日

デイ・ケア(通所リハ) デイサービス(通所介護) 連携強化

 全国デイ・ケア協会の斉藤正身会長は7月4日、「第30回全国デイ・ケア研究大会2014 in 川越」で講演されました。斉藤正身会長は、国が地域包括ケアシステムの構築に本腰を入れ始めた中で、通所系サービスも、大きな節目を迎えつつあると指摘されました。その上で、デイ・ケアと通所介護との連携強化が「大命題」と強調しました。

斉藤正身会長は、医療介護の一括法案の成立に触れ「通所系サービスを運営する私たちも、地域における自らの役割を十分に理解したうえで、身勝手な運営ではなく、市町村事業への協働・協力が求められます」と述べられました。その上で、サービスの質を保つことは全国共通の課題だとし「その課題を解決するための助力となるべき組織がこの全国デイ・ケア協会である」と述べられました。

 斉藤正身会長は、今後のデイ・ケアについて、国際生活機能分類(ICF)に沿ったリハビリテーションが求められると指摘しました。また、利用者の機能改善などだけに注力するのではなく、利用者の社会参加を強く意識して活動する必要があるとし、「そのためには、複数のデイ・ケアの事業所が連携する必要がある」と述べられました。

 さらに、通所介護との連携強化については「大命題」とし、「(通所介護と)連携するため、わたしたちから手を挙げるべきです」と訴えられました。







 また、診療報酬・介護報酬の同時改定が予定される2018年ごろには、地域包括ケアシステム構築を見据えた各種制度が、かなり出そろうと予測されています。2015年4月に予定される介護報酬改定については、「2018年の同時改定に向けた方向性が示されるはず」と述べられました。

2015年度介護報酬改定に向けた課題としては、デイサービスの類形化とデイケアの人員配置基準の整備を挙げました。デイケアについては、リハビリテーションを提供する体制が整っていることを評価する人員配置基準が必要であると指摘されました。

なかなか分かっているようで分かっていない介護サービス。デイサービスとデイケアって何が違うの?通所介護って?通所リハって?分かってない人にとっては、ちんぷんかんぷんです。
各事業の説明を読むと、デイサービスとは通所介護のことで、在宅で生活されている要介護者の方が日中に食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで行なうサービスです。
デイケアとは通所リハのことで、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで行なうサービスです。
同じでは・・・と解釈されても仕方ないような説明文です。分かりやすく違いを説明すると、デイケア(通所リハ)とは、リハビリテーションを主眼においています。デイサービス(通所介護)でもリハビリは行なわれていますが、何がサービスの主たるところかということが違うのです。だからデイケア(通所リハ)では、リハビリの専門の機材をそろえたうえで、医師や看護師や理学療法士など、専門家のもとに本格的な指導を受けてリハビリを行ないます。ここがデイサービス(通所介護)との大きな違いになります。指定通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーションを行うために必要な器械及び器具の設備的な要件や、当該指定通所リハビリテーションの提供にあたる、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士、又は、通所リハビリテーションもしくは、これに類するサービスに1年以上経験を有する看護師がサービス提供日ごとに常勤換算で0.1以上確保されていること、などの人的な要件があります。これらの要件がデイサービス(通所介護)にはありません。

単純に比較すると、リハビリがちゃんとできて、日常生活の能力の低下を抑制できるデイケア(通所リハ)の方が良いとなり、デイケア(通所リハ)に対するニーズの方が高くなってきます。そうなるとデイサービス(通所介護)はどうするか?ウチではリハビリもちゃんとやっています。とアピールを始めたわけです。特段デイサービス(通所介護)でリハビリを行なってはいけないわけではありませんので問題はありません。
ただそのリハビリの程度というのは、それを専門サービスとして行なってきたデイケア(通所リハ)とデイサービス(通所介護)が同等とは言い難い部分が大きいと思います。

ただ、そのデイケア(通所リハ)がデイサービス(通所介護)との連携強化に取り組むとなれば、大きく各事業の方向性が変わってくるというか機能を分化していくことになるのではないかと考えられます。






ブログランキング参加中です
応援お願いします
にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿